どんまいこのネタ帳

花嫁修業だけでなくテックな修行のためアウトプットしていこうかと。ネットワーク/アプリ/サービスとりあえずなんでも

Cost Allocation Reportの初期設定方法

月1更新になっちゃったとか言っていたのが3ヶ月前ですね。
本家ブログの更新も1ヶ月くらい経っちゃって最近時間の流れが早すぎて末恐ろしいです。

さて、今までうまいこと逃げてきましたが、仕事の関係でどうしてもAWSの料金レポートである、Cost Allocation Reportをやらなくてならなくなったのでまずは個人アカウントで試してみました。
Cost Allocation Reportとは、各リソースのTagを設定しておくことでTagごとの利用料金がCSVで出力され、プロジェクトごとの採算が取れるレポートです。
今のところ下記のサービスのみ対応しているようです。(2013年6月現在)

部長が転送量もいけるしって言ってたけどほんとにいけるのかしら。。。
とりあえず確認してみます。

まずは初期設定から。

初期設定はこちらのドキュメントを参考にします。
http://docs.aws.amazon.com/awsaccountbilling/latest/about/programaccess.html#useprogramaccess-signup

英語でうわぁ…と一瞬ひよりますが、なんだかんだキャプチャが多いのでいけそうな気がする。

マイスターシリーズにも記載がありますが、仕様の話のみですね。
http://www.slideshare.net/AmazonWebServicesJapan/awsaws-billing

では、ドキュメントを解読していきます。

  1. CSVレポートを置くS3バケットを作成する
    これは任意のS3バケット名でOK

  2. Billing Preferences pageへ
    ログインした状態で、Billing Preferences pageのページに飛ぶ

  3. Monthly Reportにサインアップ
    Monthly Reportの「今すぐ申し込む」をクリックする  

    f:id:mnakajima18:20130625022414p:plain

     緑の◯になればOK  

    f:id:mnakajima18:20130625022637p:plain

  4. Programmatic Accessにサインアップ
    Programmatic Accessの「今すぐ申し込む」をクリックする  

    f:id:mnakajima18:20130625022737p:plain

このとき1で作成したS3バケット名を指定する
そのままSaveしてしまったらこんな画面が…  

f:id:mnakajima18:20130625022921p:plain

S3のポリシーを設定しないといけないみたいですね。
赤くかこったリンク先にあるSample PolicyをそのまコピペでS3の権限設定を変更します。  

f:id:mnakajima18:20130625023141p:plain

ピンクで潰したところにはS3のバケット名が入っています。
Sample Policyといっているのに修正なくコピペでOK

  1. Programmatic Accessの有効を確認
    緑の◯になってStatusがenabledになってればOK  

    f:id:mnakajima18:20130625023301p:plain

疎通確認用のCSVもできてる!やた!
 

f:id:mnakajima18:20130625023342p:plain

  1. Cost Allocation Reportにサインアップ
    これまでと同じようにCost Allocation Reportの「今すぐ申し込む」をクリックする

  2. Manage Cost Allocation Reportにて出力Tagを選択
    Manage Cost Allocation ReportにてCSVに出力するTagを選択します。

  3. S3へのCSV出力
    Amazonのブログによると、日毎にレポートが作成されて各月のレポートは月締めから3日以内に作成されると。
    http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/08/aws-cost-allocation-for-customer-bills.html

ということで今日はここまで!
出力されるかどうかは明日確認しますー。
文章内の番号振り分けが途中でおかしくなっているけど直すのめんどいのでそのままにします。
Microだけど5台もインスタンス立てちゃったのどうするかなー。