どんまいこのネタ帳

花嫁修業だけでなくテックな修行のためアウトプットしていこうかと。ネットワーク/アプリ/サービスとりあえずなんでも

2013-01-01から1年間の記事一覧

超絶簡単にメール配信をする

AWS

こんばんは。 進撃の巨人はグロいから絶対見ないと思っていたのに会社のお姉さんに触発されてアニメ版を最初から19話まで見てしまいました。 結果、私はミカサが一番好きです。 たぶん漫画のほうがグロいんだろうけど続きが気になるので読みたくなっている衝…

Cost Allocation Reportの初期設定方法

AWS

月1更新になっちゃったとか言っていたのが3ヶ月前ですね。 本家ブログの更新も1ヶ月くらい経っちゃって最近時間の流れが早すぎて末恐ろしいです。 さて、今までうまいこと逃げてきましたが、仕事の関係でどうしてもAWSの料金レポートである、Cost Allocation…

EC2ネットワーク帯域の保証について

AWS

当初の目的は週1更新とか思っていましたが、月1更新でダメダメなので調べたことは小さいことでも書いていきます。そうします。 ときどきお客様から「EC2のネットワーク帯域の保証ってどうなってるの」という質問をいただきますが、AWSからの回答はこちら htt…

勉強会のリーダーをやってみて

昨日は私のお仕事関連の勉強会(でも全然ビジネスの話はしない)を開催しました。 以前から続いている勉強会ですしスタッフも多く大きな仕事ではなかったのですが、軽い仕切り役をやらせていただいたので自分の振り返りをやっとこうかなと。 全体の振り返りは…

IP電話周りのネットワークの基礎

IP電話周りの知識が曖昧なので、さくっとまとめてみました。 プロトコル 電話をかけたり切ったりするやりとりを行うプロトコルを「呼制御プロトコル」といいます。 電話番号を基に通話相手を特定する機能もあります。 IP電話の代表的なプロトコルはH.323とSI…