どんまいこのネタ帳

花嫁修業だけでなくテックな修行のためアウトプットしていこうかと。ネットワーク/アプリ/サービスとりあえずなんでも

Cloud Automatorを語る前にCloudworksを思い出してほしい

こんにちは。どんまいこです。 久しぶりにブログ開いたなーと思ったら目標設定していたのを年末になって思い出してしまいました。体重もゴルフのスコアも進捗だめです。 さて、Cloud Automator Advent Calendar 2017 に参加しましたので12/20分のエントリと…

2017年に意識する8つのこと

毎年目標は宣言しないんですが1年後に振り返って1年やりきった気持ちを持つために掲げることにしました。 増 貯金する 年間50万貯める 本を読む 技術書、ビジネス書を読む 3冊/月 営業以外のことをやる 人のモチベーションを上げることとか 執筆する ブログ…

海賊とよばれた男の衝撃

こんにちは。どんまいこです。 昨日は幼稚園~高校の付き合いである友達の結婚式にいってきました。 いろんな人の結婚式に出てみて、二人のお祝いの場でもありつつ自分を形成してきた周囲の人を集めることで自身を振り返る場になって面白いなーと。 価値観が…

飯田橋ガールズが徹底解剖!やつらの動向を追え

この記事は、サーバーワークス Advent Calendar 2016 12/12分です。 こんにちは。甥っ子にどっぷりハマっているどんまいこです。 乳児を愛でる感情はもっていなかったのですが、実姉の子である甥っ子が恐ろしくかわいくて仕方ないです。 生後4ヶ月の彼は目で…

弾丸KOREA Regionの旅-AWSKRUG & JAWS-UG Meetup day #01レポ-

AWS

こんにちは、どんまいこです。 誕生日にカラーコーン(黒)が届いてしまい、8畳の狭い1ルームにかなりの存在感で佇む奴をどうすべきか悩んでいます。 誰か答えを教えて。 Twitterで問いかけたところ… 「神社の木によくかけられてる縄?みたいなのをかけて祀る…

オッス!オラ認証周りをまとめてみた

こんにちは。今日は趣向を変えて千代田区立図書館に来てみました。 www.library.chiyoda.tokyo.jp 図書館は普段あんまり行かないので、地元の図書館との違いに驚きでした。 都内の図書館って広いし綺麗ですね。 九段下から割と近い、置いている蔵書のジャン…

ADなにそれおいしくない(泣)

こんにちは。GWの予定は特にないのでお勉強週間です。 思わず眠くなりそうなので温泉に行って合宿したい。 社内管理に携わらず会社でActive Directory触れずに育ったら、彼らの実態を大して知らぬままこんな歳になってしまいました。 とはいえ、Windowsシス…

ディズニー行くより楽しいかもしれない!JAWS DAYS 2016アイディアソンに参加しました。超楽しい!!!

こんにちは。 クラウド界隈に潜むどんまいこです。 ようやく春の風が吹いてきてものすごくテンションが上がっています。 もうね、花見ですね。早速みなさん花見しましょう。 江戸川橋の神田川沿いが人が少ないのでオススメです。 この前アイディアソンに参加…

ワインを嗜む

こんにちは。某飯田橋で働くOLどんまいこです。 先日お仕事のつながりで15種のワインを飲み比べするという企画にお招きいただきましたので、オトナの階段を登るためにも備忘録として残しておこうと思います。※全く技術ネタ、ITネタなしです。 15種飲み放題!…

もっと私を意識して!

こんにちは。 クリスマスも終わって騒がしい日常も穏やかになりますね。 FBのTLにお子さん方が嬉しそうにプレゼントを抱えている様子が流れ、微笑ましく「いいね!」をひたすらつけていました( ´﹀` )

第12回クラウド女子会〜気づいたら年末だ!とりあえず、みんなでワイワイいろいろと語り合おう〜をやったよ #cloudgirl

AWS

こんにちは。ブログ連投です。 昨日2015/12/19(土)はイベントのはしご。 西脇さんのセミナーに参加した後は、クラウド女子会の忘年会に参加もとい開催してきました。 イベントの概要はこちら。ぱっと見てわかるかと思いますがクラウドクラウドしていません。…

「伝える力」の磨き方セミナーに参加して絶対実践したくなったこと

こんにちは。 プレゼン力を鍛えるために、昨日2015/12/19(土)に開催された、日本マイクロソフト株式会社執行役員西脇資哲さん講師のスーパープレゼンセミナーに参加してきました。 セミナーの概要はこちらをご覧ください。 mt-tokyo.doorkeeper.jp 参加した…

#qpstudy 2015.11 セキュリティに万全を求めるのは間違っているだろうか 〜絶対なんてない〜参加レポ

こんにちは、こんにちは。 qpstudyのセキュリティをテーマにした勉強会に参加してきました。 イベント内容はこちら #qpstudy 2015.11 セキュリティに万全を求めるのは間違っているだろうか 〜絶対なんてない〜

私のLenovoが瀕死状態に試したこと

最近、私のLenovoが絶不調ですぐにお仕事したくなくなる現象が起きていたので そろそろ潮時かしらと思っていました。 ダメ元でもう少しあがいてみようと試したことを個人的な備忘録で書いておきます。 瀕死状態 Ctrl+Alt+Deleteしてもログイン画面に映らない…

超絶簡単にメール配信をする

AWS

こんばんは。 進撃の巨人はグロいから絶対見ないと思っていたのに会社のお姉さんに触発されてアニメ版を最初から19話まで見てしまいました。 結果、私はミカサが一番好きです。 たぶん漫画のほうがグロいんだろうけど続きが気になるので読みたくなっている衝…

Cost Allocation Reportの初期設定方法

AWS

月1更新になっちゃったとか言っていたのが3ヶ月前ですね。 本家ブログの更新も1ヶ月くらい経っちゃって最近時間の流れが早すぎて末恐ろしいです。 さて、今までうまいこと逃げてきましたが、仕事の関係でどうしてもAWSの料金レポートである、Cost Allocation…

EC2ネットワーク帯域の保証について

AWS

当初の目的は週1更新とか思っていましたが、月1更新でダメダメなので調べたことは小さいことでも書いていきます。そうします。 ときどきお客様から「EC2のネットワーク帯域の保証ってどうなってるの」という質問をいただきますが、AWSからの回答はこちら htt…

勉強会のリーダーをやってみて

昨日は私のお仕事関連の勉強会(でも全然ビジネスの話はしない)を開催しました。 以前から続いている勉強会ですしスタッフも多く大きな仕事ではなかったのですが、軽い仕切り役をやらせていただいたので自分の振り返りをやっとこうかなと。 全体の振り返りは…

IP電話周りのネットワークの基礎

IP電話周りの知識が曖昧なので、さくっとまとめてみました。 プロトコル 電話をかけたり切ったりするやりとりを行うプロトコルを「呼制御プロトコル」といいます。 電話番号を基に通話相手を特定する機能もあります。 IP電話の代表的なプロトコルはH.323とSI…

S3を使ってルートドメインでWebサイトをホスティング!がリリースされたので確認してみた

AWS

Amazon S3で作ったWebサイトを独自ドメインのルートドメインで公開できるようになったようですね! つい先日ルートドメインで設定できずに断念していたサイトがあったので、早速どんなもんかやってみました。 アジェンダ S3バケット作成 S3設定 Route53設定 …

ブログ開設!

こんなギリギリの年の瀬よりも新年あけまして…からはじめればいいと思いますが、もう思い立ったのでブログはじめます。 ブログをはじめる理由 きちんと勉強するためにとりあえずアウトプットする場所が欲しいから いろんな検証や調査の備忘録として 一番大き…