どんまいこのネタ帳

花嫁修業だけでなくテックな修行のためアウトプットしていこうかと。ネットワーク/アプリ/サービスとりあえずなんでも

勉強会のリーダーをやってみて

昨日は私のお仕事関連の勉強会(でも全然ビジネスの話はしない)を開催しました。
以前から続いている勉強会ですしスタッフも多く大きな仕事ではなかったのですが、軽い仕切り役をやらせていただいたので自分の振り返りをやっとこうかなと。
全体の振り返りはみんなでやります。

Keep

  • とりあえずでもスタッフの役割分担を勝手に作ってよかった
  • なんだかんだ初めて外部で顔出しができてよかった

Problem

  • 担当者に作業リマインドができなかった
  • 1週間に1度くらいはタスク振り返りをすればよかった
  • 自分のスライドを用意するのが遅かった
  • タスクが洗い出せてなくて、あとからバラバラタスクをあげてもらってしまった
  • 打ち合わせは頻繁にできなくてもSkypeでやりとりすればよかった
  • もっと参加者の方に声をかければよかった

Try

  • 新しい会を立ち上げるとか…|ω・)チラッ

社外の方にお願いしたり指示したり仕切ったりするのは苦手な分野なので反省点はたくさんありますが、思い切ってやってみて本当に貴重な経験でした。
案件のPM的な役割もこれを機にもっと上手くやれるようになりたいなー。
そして次回は自分も発表側になれるようにしよう。