どんまいこのネタ帳

花嫁修業だけでなくテックな修行のためアウトプットしていこうかと。ネットワーク/アプリ/サービスとりあえずなんでも

飯田橋ガールズが徹底解剖!やつらの動向を追え

この記事は、サーバーワークス Advent Calendar 2016 12/12分です。

こんにちは。甥っ子にどっぷりハマっているどんまいこです。
乳児を愛でる感情はもっていなかったのですが、実姉の子である甥っ子が恐ろしくかわいくて仕方ないです。
生後4ヶ月の彼は目でモノを追い、いないないばーでケラケラ笑います。
この時期笑う現象は「社会的微笑」といって周囲の刺激によって笑っているだけで感情はないのですが、生きるための本能でやっているかと思うとかなり小悪魔ですね。
まんまとかわいがってしまう。
※参考:http://moomii.jp/baby/newbsmile-point.html

f:id:mnakajima18:20161212005335p:plain

そう、赤ちゃんの頃は誰でも本能で笑えていたのです。
みなさんは最近笑えていますか。
あらゆる方面から降りかかるストレスの中、会社と家の行き来で終わってしまう1週間。
そんな日々でも多くの人が笑える瞬間、それは「美味しいものを食べている時」だと思うんです。

本エントリでは「サーバーワークスの各拠点の美味しいお店」を紹介し、読んだ方がサーバーワークスに遊びにきてくれたとき美味しいものを食べて笑顔になってもらいたい。
(最後のほうは後付ですが)そんな想いで筆をとりました。

サーバーワークスの拠点って?

サーバーワークスの本社は東京ですが、その他の拠点はどこにあるんでしょうか。
会社情報を見てみましょう。
http://www.serverworks.co.jp/corporate/access

東京本社の他に大阪、福岡、名古屋、仙台と5拠点あります。

  • 東京は飯田橋
  • 大阪は梅田
  • 福岡は天神
  • 名古屋は栄
  • 仙台は仙台駅の近く

公開している拠点としては以上ですが、北海道は札幌でリモートワークしているお兄さんもいらっしゃるので札幌も候補に。

美味しいお店はその土地の人たちの意見を参考に

私自身は各拠点の美味しいところはわかりかねるので、その拠点にいる人たちのチェックイン情報から探ってみましょう。
きっとみんな美味しいからチェックインしているんだよね、という期待の元。

サーバーワークスのメンバーはこちら
http://www.serverworks.co.jp/corporate/member
念のため役員情報
http://www.serverworks.co.jp/corporate/management-team

この中からSNS情報を公開している人をピックアップし地道にチェックイン情報を見ていきます。

東京は飯田橋

代表は直近のチェックインがアメリカだったので気持ち的にスルーしました。
役員はSNSを公開していないですが、サーバーワークスといえばイカというエントリもあったのでとりあえず。

r.gnavi.co.jp
その日にとれたイカしか出さないそうで、新鮮で透明なイカが出て来ることが特徴。
日本酒も充実しています。

ではでは、飯田橋のメンバーのチェックインをチェック
ターゲット:たくさん

その他、まだまだありそうなんですが、一旦ここまで。
たしかラーメン屋とか結構美味しいところがあったはず。
あとは飯田橋勢へお問い合わせください。

大阪は梅田へ

大阪メンバーのチェックイン情報を調査しまっす。
ターゲット:桶谷さん、小林さん、柏尾さん、永田さん

……ふむ。
…ふむふむ。
…みんなあんまり梅田でチェックインしてないですな。
主にFBチェックインを調べていますが、プラレール博、五月山動物園万博記念公園イオンモールが圧倒的。
大阪はお父さん多いんでした。
Twitterは正直しんどいんですが、しぼりだそう。

調査不足で恐縮ですが、梅田で美味しいお店は大阪のお兄さんたちを捕まえてみてください。
大阪の人たちのチェックインが、JR新大阪駅、JR東京駅、JR新大阪駅、JR東京駅、JR新大阪駅、JR名古屋駅、JR新大阪駅、JR東京駅、JR名古屋駅、、、の応酬で心が折れました。
代わりに、調べていく中でわかった「お父さんが子どもを連れて行くときっと喜ばれるんだろうなリスト」を書いておきますね。

福岡は天神へ

福岡は3名中3名がSNSを公開していました。
ターゲット:小室さん、高田さん、山田さん
そのうち2名がTwitter公開なのでTwitterを見ていきましょう。

……ふむ。
飲み屋にチェックインしない。
コメダ珈琲店に70回くらいチェックインしてる。
小室さんのツイートからもお察し。

たしかに福岡メンバーは100%結婚、子持ちなんです。
懇親を深める意味ではランチ忘年会はいい案。

飲食店のチェックインは少ないのでそれぞれの動向というと…

  • 小室さんは朝一ジムで体を鍛えている模様。
  • 高田さんは勉強会の主催をやっていますね。
  • 山田さんはおしりふきが1万枚届いています。

最後に福岡の飲食店データが少ないので社内のみんなから好評のこちらのお店をご紹介。

名古屋は栄へ

残念ながら名古屋常駐メンバーはまだいないので、個人的にいって美味しかったお店。
ということで、栄に限定するとあんまりあれなので、ひろーくひろーく。

あとはひつまぶしは偉い人と一緒のときに美味しいお店を教えてもらうといいと思います。

仙台へ

仙台は赤塚さんが山形に住みながら担当しています。
その他JAWS-UG関係でre:Inventに出動しています。
赤塚さんのブログはこちら

ということで赤塚さんの動向を追ってみましょう。

赤塚さんが住んでいる山形は芋煮が美味しいのでぜひ山形にも遊びにいってみてください。

最後は札幌へ

札幌にいながらSNS公開しているのは照井さんだけ。
照井さんはサーバーワークスだけじゃなくギークにいろんなことやってます。
主にServerless周りで活動中。
serverless.connpass.com

それでは照井さんの動向を追ってみますね。

ついでに札幌にいった人たちがチェックインしているお店

今の札幌は雪が激しいらしいので落ち着いたら教えてください。

考察

美味しい店リストを作って笑顔がなんちゃらが目的だったのですが、大阪以降は各拠点のみなさんの動向を追いかける形となりました。

東京は母数も多いこともありますが、結構な数の美味しいお店にチェックインしているので見てみてください。
大阪はお父さんが多く子ども大好きスポットのチェックインが多々見られます。休日にチェックしてみてください。
福岡も子持ちのお父さんお母さんが多いので、今後の忘年会ランチのチェックインが要チェックです。
名古屋は今後にご期待ください。
仙台は赤塚さんが仙台、山形中心に活動しているので東北に訪れる際は直接聞いてみてください。
札幌は照井さんがServerless Architectureを教えてくれます。美味しいお店とか気にしないでください。

今回はチェックイン情報だけを頼りにきっと美味しいだろうスポットを探してみました。
ただ、美味しいお店でチェックインしない人も多いので今後はデータ収集方法の検討が必要と考えています。

ということで本エントリでご紹介したスポットはこちらのサーバーワークス関連スポットマップにまとめておきます。
もしここもオススメ!!があれば教えてください。
drive.google.com

明日12/13はCLI芸が堪能なみっちゃん(@mitchang)が担当です。どんなCLIが飛び出すか楽しみですね。